- トップ
- ブログ
ブログ
学びに❗向かう力を!
2018.11.19
本日は東京の幼稚園会合の会議に!
帰りの新幹線の中でこんな記事を。
6歳児の子供の生活習慣の到達度数は、日本の子供たちは全体的にバランスよく身についていると!
嬉しい限りですね!
幼稚園だけでなく、ご家庭との連携が生活習慣の体得には欠かせません!ご家庭の皆様のご協力にほんと、感謝感謝ですね!
引き続き基本的生活習慣は人生の根っこになる大切な1つです。幼稚園でも大切にしてまいりたいと思いますので、宜しくお願いいたします
また、次の写真は母親にとっての子供と言う存在は?と言う問いですが、回答も色々ありますが
各国とも子どもは生活や人生を豊かにする存在が上位で、ただ日本では社会を担う存在という意識が低いと。。。。
でも、社会を担うといってもまだまだ早いと、お考えの方も多いかと思いますが、
子ども達は幼稚園で日々小さな社会体験を繰り返してします。
上手くできた、できなかった、上手く言えた、言えなかった、お友達とけんかした、などなど、、、
そして、お友達と協力してできた、先生やお友達に新しいことを教えてもらい、こんなことができたよ!
先生に褒められた~。あっお父さんお母さんに見せたいなあなど、意欲を育み
小さな学びを繰り返しながら、心・体、知性を日々育んでいるのです。
立派な社会体験ですよね。
幼児教育はこれから社会に役立つ人材を輩出することを、文科省も唱えています。
さあ、私たち教師も常に問いながら保育をし、学びを深め、そして子供たちに1人1人に多様性があることを知り、
そして可能性があるからこそ、それを導きだし、磨きをかけていくことを大切にしたいと思います。
新幹線の中なので、写真がぼやけててすみません