menu

学校法人永照寺学園 永照幼稚園

ブログ

造ることの魅力

2023.06.03

積み木遊びの効果

積み木遊びをすることで、どのような能力を引き出すことができるのでしょう?

想像力を育む

子どもの想像力は豊かで、ひとつの積み木を動物や木などに、さまざまなものに見立てて遊ぶことがあります。また積み木以外のおもちゃと組み合わせて遊ぶなど、大人が思いもよらない遊びをすることも。

手先が器用になる

積み木は、微妙なバランスの傾きによって、すぐに崩れてしまうもの。きれいに積み木を積み上げる練習をすることは、手先を器用に動かすいい訓練になるでしょう。

バランス感覚を育てる

積み木は、重心がズレるときれいに積むことはできないですよね。はじめのうちは2~3個積み木を積むことにも苦労するものですが、慣れてくるとバランス感覚が育まれ、だんだん高く積むことができるようになりますよ。

集中力が鍛えられる

高く積み木を積み上げるのは、集中力が必要になる繊細な作業です。夢中で取り組むことで、集中していられる時間を伸ばすことができるでしょう。

空間認識能力を伸ばす

立体的な積み木で遊ぶ経験は、頭の中で空間を認識する能力を育むことにつながります。空間認識能力は、算数の図形問題や理科の勉強などにも活躍してくれますよ。

協調性を育む

友達や兄弟など、ほかの子どもといっしょに積み木で作品を作ることで、協調性を育てることができるでしょう。

色彩感覚を養う

積み木には、カラフルな色がついているものも多いです。積み木をしながら多くの色に触れることで、色彩感覚が養われていくでしょう。また文字や数字が書いてある積み木なら、文字や数字の勉強にもなりますね。

page
top