menu

学校法人永照寺学園 永照幼稚園

ブログ

アイデアからの実行へ!

2023.05.07

本日5月7日は、ウォークマンなどの主力商品で知られるSONYの全身にあたる東京通信工業株式会社が設立された日になります。

創業当初は、真空管電圧計の製造・販売を行っており、その後は皆さんご存じの日本初のテープレコーダーなど新商品を次々と開発しました。

現在のSONYという名称に改称したのは昭和33年のことで、音に関する商品を多く取り扱っていたことから、ラテン語で「音」を意味する「ソナス(sonus)」にちなみ、加えて発声と響きの良さから「SONY」になったとされています。

“アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。”

創業者である盛田昭夫氏の言葉です。

SONYは、革新的なアイデアと確かな技術力で今となっては当たり前に存在するCDやウォークマンなど開発し、一気に成長していきました。

良いアイデアが浮かんでも、そのアイデアを実行に移すことはとても難しいと社会人になってからとても痛感しております。

「もっとこうしたら良くなるのではないか」

「こういう商品があったら売れるのではないか」

などアイデアがあれば、頭の中に閉まっておくだけではなく、一人で実行するのが難しければみんなで共有し、みんなで作っていきましょう。

さあ、いよいよ明日から幼稚園再開!!みんなに会えるのを楽しみにしています。

page
top