menu

学校法人永照寺学園 永照幼稚園

ブログ

園長県知事表彰を受賞

2022.12.26

先日園長が広島県知事より私学の永年教育功労賞を受賞させていただきました。益々教育に磨きをかけてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

下は広島県私立幼稚園連盟の寄稿文を掲載させていただきました。

 

1.教育者.・設置者としての功績

永照幼稚園の母体である浄土真宗本願寺派永照寺(1603年建立)は戦前より日曜学校でお寺を開放しており、近隣の子ども達を集め、遊び場を提供しながら「健全なる精神を」育む仏教教育の役割を担っていました。戦後原爆により焼失した寺の復興と共に、戦後の子ども達に幼児教育の大切さや必要性を感じ、また、それらが求められる中、昭和25年に永照寺に併設され宗教法人立として開園した。その後昭和46年4月学校法人永照寺学園と法人化をした住職で理事長である実父や祖母の仏教精神「感謝、思いやり」の理念を基に、実姉の園長を補佐しながら、園児達や教員達、他園の教員達にも音楽教育のリトミックを指導した。自園では幼児期の遊び、楽しさを通して五感を使い感覚等を養う音楽教育の重要性を伝え、園児達に実践をしてきた。また、子ども達に触れ合いながら、現場の子ども達の本質や保護者の実態を鑑み、幼児期教育の重要性を深く感じ、将来を担う子ども達への責任を重く受け止め、保護者の支援にも務めながら幼児教育に携わってきた。また、乳幼児教育の必要性も感ずる中、社会福祉法人永照福祉会を設立し、設立当時理事長を務め、現在も3園のグループ姉妹園の保育園の理事を務めている。令和元年よりロータスプリスクールの保育園を設立した事により、学園長にも就任した。

2.審議会等の委員暦

(1) 広島県私立学校審議会

平成26年9月より広島県私立学校審議会委員に就任をし、以降8年間広島県の私立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校の設置、廃止、学校法人設立の認可等について審議してきた。

3.関係団体暦

(1)公益財団法人広島県私立幼稚園連盟

平成20年5月より広島県私立幼稚園連盟理事に就任をし、7年間、そして平成29年6月より広島県私立幼稚園連盟評議員に就任をし、4年間私立幼稚園連盟の発展に尽力してきた。

(2広島県食育推進会議

平成21年9月より広島県食育推進会議委員に就任をし、2年間広島県の食育推進に尽力した。

(3) 広島市食育推進会議委員

平成19年9月より広島市食育推進会議委員に就任をし、6年間広島市の食育推進に尽力してきた。

(4) 一般社団法人広島市私立幼稚園協会

平成16年5月より広島市私立幼稚園協会の監事に就任し2年間その後、平成18年5月より広島市私立幼稚園協会理事に就任し16年3か月(9期目)、現在は、広島市私立幼稚園協会の総務委員長を務め、主に人材確保の案等を担当し幼稚園教諭の質向上や確保に務める。

 

 

この度教育功労者表彰を受賞させて頂く事になり、これを機に振り返ると、幼稚園教育要領も幾度か改訂をされ、また預かり保育の定着、無償化など、それらの時代の流れを感慨深く思う中、増々幼児教育の重要さを痛感いたしております。

永照幼稚園 学園長 龍永 禎子

page
top