永照幼稚園は、昭和25年3月、現在の中区堀川町において
浄土真宗本願寺派永照寺を母体として、設立いたしました。

昭和43年9月幼児期に適切な自然環境を求めて現在の大芝の地に移転。
昭和46年4月より学校法人永照寺学園として発足し、
より一層の幼児教育の充実に努める。

平成27年3月には創立65周年を迎え、半世紀以上経った現在も、
長き良き伝統と、そして開園以来積み重ねられ研究された
カリュキュラムのもと、
日々こどもたちの明るい笑顔と共に歩んでいます。
   








静かで恵まれた自然環境

本園の東には太田川が流れ、
その川土手によく遊びに行き鳥や草木など
四季の移り変わりを楽しんでいます。

 又、交通ランドも側にあり、
気軽にお弁当を食べに行くこともあります。



                  春には桜が満開です!!

 園庭には四季折々のお花がたくさん植えてあります。きれいですよ!
 散ってしまった花びらを使っての色水あそびなどがさかんです。

 
 園庭の一部を人工芝にしました『日本サッカー協会公認
 子どもが裸足でのびのびと遊び、遊具落下時の衝撃吸収の役割も果たす
 クッション性 人工芝を敷設いたしました。

 園生活に時間感覚を!!幼稚園に新しい時計!(19年度)










 18年度の卒園児さんによる卒園記念です!

 
 園庭裏の畑で子ども達が野菜の観察などしています!
 【農園観察ブログ】


園庭には、子どもたちの興味を促す大きなからくり時計を備えた、永照タワーと呼ばれる充実した総合遊具があります。
幼児期に適切な充実した遊具を備えています。



晴れでも雨でも、飛んだり・跳ねたりして体を柔軟にのびのびとあそんでいます。


水と砂のハーモニー!


ボタンを軽く押すと水が噴水のように溜まり、じょうごを伝って子どもたちの手やバケツに流れていきます。

子どもたちはその水を使って思う存分水遊びと泥遊びが楽しめます!!

足湯が完成しました!!
★免疫機能がUPし
病気の予防にも効果がある
足湯が完成しました!

早速、子ども達にも大人気!

ブログにも掲載中!
こちらよりご覧ください



 (平成19年度)
 

和久洋三先生の「わくわく創造アトリエ」。
一人ひとりの個性を活かし、
創造力豊かな作品ができあがります。

 できた作品はおかたづけをせず、次の日もそのまま続きを
楽しめます!
詳しくはこちら

 
平成16年より、通路をゴムチップ舗装にしました。
弾力性があり、縄跳びも安心してできます

 
桜材使用の総フローリングで、床には弾力性のクッションを敷いて
週一回の合同の朝礼(仏参)や雨天時のあそび、そしておゆうぎ会等の
諸行事も実施できるスペースと設備を備えています。


幼稚園での楽しいプールあそびは期間が限られています。
天候・気温によって左右されないように
テント
を設置した温水プールにしております。

もちろん、天気の良い時は、横にあるロールを上げて、屋上からの眺め
の良い風景の中で、プールあそびをします。

WOODY2008 1階廊下をウッドデッキ化(20年度)

 

指詰め防止の安心設計ドア
 

年齢に応じたおもちゃを豊富に設置

全館冷暖房完備

各クラスにトイレを設置(乾式によりにおいも安心)





  

 4000冊以上ある独立した本の部屋

○お子様は絵本の中の登場人物になりきりませんか?
絵本を通してお子様との語らいを大切に!

○園には、4000冊以上所蔵の本の部屋があり全てコンピュター管理。

中はロフトとなっており、
おとぎ話に出てくるようなデザインで
こどもたちにも大人気!


いつでも、好きな時に好きなジャンルの本が読めるようになっています。
当園は絵本・紙芝居等の読み聞かせを、開園以来大切にしております。




   
正門を入ってすぐの所にはビオトープがございます。

中にはメダカ・どじょう・えび・やご・おたまじゃくしなどがいて
子ども達にとても人気のスポットです。

水の流れる音が、とても気持ちが良いです。

園長と業者との幾度の話し合いで形になったものです。
子ども達が喜べるように、さまざまなこだわりが随所にあります。




セキュリティー付の正門
モニターで、来訪者を確認してから開錠いたします。
ご来園時には、インターフォンを押して下さい。


正門、裏門ともに、保護者と関係者のみに配布した
ICチップ内蔵の専用キーでなければ入出ができないセキュリティー式の門となりました

防犯カメラを各所に設置
  平成20年度カメラ増設!園内の死角箇所にカメラを増設!

園内や各クラスにスプレー等の防犯用品

バスの運転手さんが随時見回りを実施!

教員がPHSを所持 
   園内の放送設備に接続 等

幼稚園を囲む塀の高さをUP!!(18年度)


  
幼稚園では初めて!!AEDを設置(19年度)

AED(自動体外式除細動器)を
設置いたしました!

☆詳しくはこちら




衛生水を使用
殺菌効果のある衛生水を使用して口内などの傷口を即に消毒しています。
UV対策

園庭に日よけテントを設置
3メートルも電動で張り出してきます。
夏でも日よけができてすずしいですよ!
UV帽子採用
平成14年より園での活動時には、希望者はUV帽子を園で購入して、外でのあそびを楽しんでいます。
UV加工されたテントを設置!!

園庭にUVテント設置

ノロウィルス対策の応急キットを配備(20年度)

インフルエンザ対策(20年度)

全教室・保健室・本の部屋にプラズマクラスター付き空気清浄機を完備。










全バス無線完備!!急用などの時に、園との連絡がスムーズいきます。




カラフルでかわいいバスを5台とワゴン車を1台所有しており、ほぼ市内全域を10コースに分けて送迎しており、通園時だけでなく、園外保育に出かける時にも活躍しています。
バスの中でクラッシック音楽や童謡・英語のうたを流してゆったりとした気分で通園しています。

  







バスの運行地域は、ここをクリック

えいしょうバスのデザインは、広島県を中心に仏画などで日展でも活躍された故 武永 槙雄氏のデザインです。





園から一斉に
メールを送信できるシステムを導入しております。

開封確認等のシステムもあり、メールを開いたかどうかが
園の方で確認できます。



各クラスの水質保持は当然ですが、
共有スペースにはスペースシャトルでも使用のNASAが
開発した逆浸透膜浄水システム採用のウォーターサーバー
を設置。

代謝機能の未発達な乳幼児に対し、最適な水質の保持に努めています。

園にお越しの際は。是非お飲みください。




             
思わず、ほのぼのとする子ども達のつぶやき!
そんなチルドレンワールドを掲示します!!

題『おぼれそうになった」
ママ ひろあきが おなかの中にいるとき
一滴だけ水のんだことあるでしょ?
そのときひろあきすごく小さかったから
ママのおなかの中でおぼれそうになったんだよ




オムツ交換ベッドとベビーチェアーを設置

夏には涼しいミスト扇風機!
受付を改装!(22年度)