menu

学校法人永照寺学園 永照幼稚園

質問コーナー

永照幼稚園の職員に聞きたいけど、なかなか聞けない…
そんな質問にここで全てお答えしましょう!!

Q

学生のうちにしておいたほうが良いことはありますか?

A

子どもを引き付ける引出しを作ること。
パネルシアター・ピアノ・手遊びなど、得意なものを見つけると良いですよ♪

Q

ピアノはどの程度弾けたら良いですか?

A

子どもと一緒に歌える程度。少しずつ上手になります。
毎日コツコツ弾くことで上達すると思います!

Q

どんな行事がありますか?

A

遠足、お泊まり保育、運動会、作品展、お遊戯会、仏教保育として、花まつりや降誕会もあります。

Q

幼稚園に就職して良かったと思うことは何ですか?

A

子どもと一緒に学ぶことができ、自分自身も成長できるところです!

Q

やりがいは何ですか?

A

日々の中で少しずつ成長していく子どもたちの姿を間近で見られることや、保護者の方と成長の喜びを共有できることです!

Q

制服はありますか?

A

ポロシャツ・Tシャツ・トレーナーなど、季節に応じたものがあります!

Q

保護者の対応で難しいと感じることはありますか?

A

幼稚園の方針を理解し、協力的な方が多いです。
対応の仕方で困ったことがある場合は、園長や先輩に相談するようにしています。

Q

実習で書いたような指導案は毎日書くのですか?

A

月案・週案等を学年内で交代して書いています。

Q

長期休暇はどの程度あるのですか?

A

夏・冬にあります。
休暇を利用して研修に行くこともあります。

Q

幼稚園の送迎バスを見かけますが、毎日朝は早いのですか?

A

朝のバスが早バス7時30分発車なので、早バス担当の時はそれまでに出勤しています。
早バス担当は週2日程度です。

page
top