menu

学校法人永照寺学園 永照幼稚園

園の一日

登園
8:30
登園
歩き・バスコース共に登園後、
● 自由あそび
● 放送当番(年長組)
保育
10:00
体操
● 体操(全園児)
● クラスごとにお散歩や運動等
● 朝礼(仏参)
● カリキュラムに準じた保育
昼食
12:00
給食
月・水(梅干し弁当)は手作り弁当、火・木・金は自園給食
- 食後 -
● 紙芝居・絵本・パネルシアター等
自由あそび
14:00
自由あそび
● 自由あそび
● 課外教室
早いバスコース降園(水曜は13時)
降園
15:00
降園準備
遅いバスコース降園(水曜は14時)
預かり保育
18:00まで
保育終了後は専任の教諭による預かり保育(ピアランド)を実施しております。

自由あそび、お弁当の時間にはクラシック音楽が流れます。
良い音楽で豊かな感性を育てましょう♪

保育の内容

永照幼稚園の英語教育 外国人教諭
永照幼稚園の英語教育 外国人教諭

永照幼稚園の英語教育

永照幼稚園では、外国人教諭と共に英語遊びをする時間はもちろん、子ども達の日常をそのまま英語で行うプログラムも同時に実施しています。出席確認、お当番紹介や日付の確認など、毎日幼稚園で行っている活動をそのまま英語で経験しています。
ネイティブな英語に楽しく触れ、耳を慣らし、知っている生活の内容から自分で意味を察し、使ってみることにしています。 また、サイバードリームという音と映像による英語あそびもしております。

自然体験

自然体験

幼稚園近くの自然農園で思いっきり土に触れ、野菜の観察と収穫を楽しみます。
また、収穫した野菜はお泊り保育にて、自分たちで調理いたします。

茶道教室(年長)

茶道教室(年長)

上田宗箇流茶道教室
茶道を楽しみながら、四季を味わったり、礼儀を体得していきます。
保護者や祖父母をお招きしてお茶会もいたします。

SIあそび・恩物あそび

SIあそび・恩物あそび

『SIあそび』
幼児期に必要な知性(創造力・集中力・思考力)をトータル的に育む『恩物あそび』
自ら気づき・考え・解決する力を!

文字あそび

文字あそび

文字に対する興味が出て来るこの時期に、教え込むのではなく自ら気づき発表する力を身につけていきます。
広島大学と共同開発したオリジナルプリントです!

パターンブロックあそび

パターンブロックあそび

図形(物の形)、記号(数・色など)、概念(言葉・文字など)の3つの領域で知的刺激を行い、バランスの良い知能を育てます!

タングラムあそび

タングラムあそび

7つのカラフルなピースを使って脳を活性化!形の合成・分解能力、思考力、考察力、推理力、手先の器用さに繋がります!

せんのあそび(年少)

せんのあそび(年少)

楽しい線遊びを通して、文字を書き表す基礎になる「線がき」の能力を身に付けます!

はさみのワーク(年少・年中)

はさみのワーク(年少・年中)

「1回切り」から「対象切り」まで段階を踏みながら、はさみの使い方を身に付けます!

上記の正課の他、リトミック・体操教室・サッカー教室など、子どもたちのもつ可能性を伸ばすための楽しい活動が盛りだくさんです。
遊びの中から学び、考え、気づき、子どもたち自身が周囲との関わりを大切にしながら、一人ひとり成長していける環境づくりを行っています。

課外教室

リトミック教室/体操教室/英語教室/絵画教室/ピアノ教室/サッカー教室/
将棋/IQパズル教室/書き方教室(硬筆・毛筆(年長))/そろばん教室など、
充実した課外授業をご用意しております。(年少・年中・年長)

page
top